アーティチョーク・再度

昨日の大雨で、夏至のことはどこかへ飛んでしまった。今日も晴れ間が少し覗く程度で、早い日の出も拝めなかった。

午後自転車でいつもの畑へ・・・

アーティチョークの花は?ごらんの通りです。

Dsc06947

Dsc06949

Dsc06950

ブルー系の花があちこちに咲いていたので、まとめてみた。

Dsc06940 Dsc06944

Dsc06941

Dsc06945 Dsc06958

ここからはヒペリカム

Dsc06952

花を見ることは殆どないが僅かに咲き残っていた

Dsc06955

こんな変わった色は初めて

Dsc06956 Dsc06954

ツマグロヒョウモン今年初

Dsc06935

Dsc06936

ユリかカンゾウの仲間か

Dsc06937

これだけは我が家の庭で・・・アグロステンマの周りをひらひらと、クロアゲハ。やっとレンズに納まったが説明がなければ分からない。

Dsc06933














































| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノウゼンカズラ

毎年見事に咲くノウゼンカズラ。もちろん我が家ではない。車を止め急ぎ写したので、良い絵はなかった。

Dsc06926

Dsc06928

Dsc06929

こちら何の鳥か?鳴き声はホトトギスのようだが、画像がいまいちで確認はできない。胸の縞が不明で、翅の色が?尾の長さはぴったりのようだ。

Dsc06924








| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマボウシ

毎日見ていながら、車の通りの激しい反対側のAさんの庭に咲くヤマボウシ。やっと今日近くに行って写してきた。遠くから見ると何の花かわからないほど、普通のヤマボウシと比べると花が小さい。

Dsc06883

Dsc06887

Dsc06888

毎日のアグロステンマ。花は少し小ぶりだが数が増えてきた。

Dsc06881

Dsc06882













| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花

大げさなタイトルだが、今朝たった一つ開いた。

Dsc06871

Dsc06877

Dsc06878







| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は開花?

先週中には開花するかと思ったが、まだまだ。今日はもう火曜日。明日は開きそうな??

アグロステンマ

Dsc06870 Dsc06864

ユリの蕾が押し合っている。

Dsc06853

南天の花

Dsc06869

アルストロメリアの後ろにボケて見えるのは矢車草。引き抜こうと思っていたが、まだまだ小さく咲き続けるので始末ができない。

Dsc06865













| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかん

花の画像を掲載して、程ないのに、もうみかんの実が。

Dsc06841

Dsc06842

ぼけてしまったが、こちらはツルウメモドキの実

Dsc06845

又々であるが、ネジバナ。色付きがよくなってきたので。

Dsc06849

Dsc06851

色違いのユリも

Dsc06847
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

野の草庭の草

蓖麻(ひま)の花が咲いている。毎年何本か芽を出すが、大きく広がるので一本だけ残して間引いてる。今まで気づかなかったが雄花と雌花が別々なのか?

Dsc06837

Dsc06838 Dsc06839

外へ出かけて・・・

エノコログサ

Dsc06829

ナルコビエ

Dsc06831

棗の小さな花が・・・

Dsc06823 Dsc06824

畑に残ったごぼうの花? まだ蕾

Dsc06832 Dsc06834

これは玉ねぎの坊主か? アリュウムにそっくりだが色が違う。同じねぎの仲間だから似ていて当然か。

Dsc06826 Dsc06827

遠くの山の中に見えるビワ。何時の頃か種を鳥が運んだのかもしれない

Dsc06836






























| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネジバナ

又の名をモジズリ。去年咲いてそのまま鉢にほっといたら、今年も咲いてくれた。まだ咲きはじめで花の色も淡い。

Dsc06820

Dsc06819 Dsc06822







| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭に咲く

狭い庭だが少しずつ咲き始めた花々

アルストロメリアには種類が多くあるが、アルストロメリア・プルケラは花弁があまり開かず、花屋さんに出まわることもほとんどない。

Dsc06811
プランターに、手入れもせずほってあるユリも開き始めた。スカシユリ系の花か?

朝七時・・

Dsc06813

午後一時

Dsc06816

まだまだドクダミ。抜いても抜いても蔓延ってくる

Dsc06817

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野良ちゃん

親猫も見られているのを承知で、四匹の子猫を遊ばしている。側溝の隙間を出たり入ったり。

Dsc06806

Dsc06805

Dsc06803







| | コメント (0) | トラックバック (0)

«海